インディビジュアルコンテンツ株式会社 代表ブログ)

インディビジュアルコンテンツ株式会社 代表ブログ

中小企業の経営者に役立つ記事を書いていきます。

日本の会社員は本当にモチベーションが低いのか?

「日本の会社員のやる気は世界最低レベル」とよく言われます。ストレングス・ファインダーで知られる米ギャラップ社が毎年実施する「職場エンゲージメント調査」(2021年)によれば、日本の従業員エンゲージメントは世界最低水準であり、長期にわたり、他国と…

事業承継の手法としてのM&A

M&A

インディビジュアルコンテンツの代表の本藤(ほんどう)です。 今回は「事業承継の手法としてのM&A」というテーマでお話しします。 事業承継の方法としてM&Aが注目されています。M&Aを活用した事業承継を「事業承継型M&A」と呼んでおり、最近、事業承継…

リーダー人材をどのように育成するか

インディビジュアルコンテンツの代表の本藤(ほんどう)です。今回は「リーダー人材をどのように育成するか」というテーマでお話しします。「社内にリーダー人材がいない・育たない」ことは、中小企業に限らず、全ての企業にとって、悩ましい問題の一つです。…

想定外のリスクに対応するためには

インディビジュアルコンテンツの代表の本藤(ほんどう)です。今回は「想定外のリスクに対応するためには」というテーマでお話しします。前回に続いて、リスクを取り上げます。よろしければ、前回書いたものも、合わせて読んでいただければと思います。(本稿…

危機管理ができている会社は何が違うのか

インディビジュアルコンテンツの代表の本藤(ほんどう)です。今回は「危機管理ができている会社は何が違うのか」というテーマでお話しします。 今、新型コロナウィルスで世の中が大変なことになっています。感染を防ぐためには、人との接触を避けることが必要…

自分ひとりで起業する際に知っておくべき「弱者の戦略」とは

インディビジュアルコンテンツの代表の本藤(ほんどう)です。今回は「自分ひとりで起業する際に知っておくべき弱者の戦略」というテーマでお話しします。 「起業」に憧れをお持ちの方も多いと思います。しかし、いざ行動に移すとなると「どうすればよいかわか…

人手不足や働き方改革にどう取り組むか

インディビジュアルコンテンツの代表の本藤(ほんどう)です。 今回は「人手不足や働き方改革にどう取り組むか」というテーマでお話しします。 多くの中小企業は、今、相反する2つの課題に直面しています。一つは「人手不足」、もう一つは「働き方改革」です…

事業承継を進めるためには

インディビジュアルコンテンツの代表の本藤(ほんどう)です。 今回は「事業承継を進めるためには」というテーマでお話しします。 事業承継は、多くの中小企業にとって課題です。政府も、後継者難による廃業の増加に危機感を募らせています。今年度(平成30年…

スマイルカーブから見た中小企業の事業転換

インディビジュアルコンテンツの代表の本藤(ほんどう)です。 今回は「スマイルカーブから見た中小企業の事業転換」というテーマでお話しします。 2018年10月16日(執筆時前日)の日本経済新聞に「後継者難の中小の情報、外資に開放 廃業防止へ経産省 」という…

下請中小企業が自社ブランドを構築する方法(3)

インディビジュアルコンテンツの本藤(ほんどう)です。 今回は「下請中小企業が自社ブランドを構築する方法」の最終回、「自社ブランド構築時の社内体制」についてお話しします。 1.時間と収益の関係 早速ですが、自社ブランド型ビジネスの時間と収益の関…

下請中小企業が自社ブランドを構築する方法(2)

インディビジュアルコンテンツの代表の本藤(ほんどう)です。 今回も「下請中小企業が自社ブランドを構築する方法」についてお話しします。今回、取り上げるテーマは、「自社ブランド構築時のマーケティング」についてです。 早速ですが、押さえるべきマーケ…

下請中小企業が自社ブランドを構築する方法(1)

はじめまして、インディビジュアルコンテンツ代表の本藤(ほんどう)です。 今回から3回に渡り、「下請中小企業が自社ブランドを構築する方法」についてお話ししたいと思います。 下請中小企業の多くは、価格交渉や急な仕様変更等で苦労されていると思います…